BIG3からはじめるのもアリ

こんにちは!神奈川県鎌倉市で「腰痛・肩こりのためのパーソナルトレーニング」を行っている、ますだ治療院です。

みなさんは、筋トレのBIG3ってご存知ですか?

これは、スクワット、デッドリフト、ベンチプレスという筋トレの王道の3種目のことです。(下の写真はスクワット)

BIG3は、効率よく見栄えのする筋肉を鍛えられるとして、筋トレ好きの方たちには人気のトレーニング種目ですが、関節の痛みや不具合がある人を対象にしたコレクティブ(修正)エクササイズが中心の私には、正直あまり関係が無いと思っていました。

ところが、先日、パーソナルトレーナーの大先輩でRコンディショニングコーチとしても先輩である宮原崇さんのところでご指導を受けた時に、「不具合がある人でもBIG3から始めるケースがある」というお話を聞きました。

宮原さんは「筋トレがやりたい人にコレクティブエクササイズを指導してもなかなかモチベーションが保てない」「それなら筋トレのなかで関節運動の修正などを行っていけば良い」とお話してくれました。

例えば、上の写真のスクワットも少し工夫すると、よくある「背中が丸い」「股関節や足首がしっかり曲がらない」といった問題に対するコレクティブエクササイズになるということです。

「筋トレをやるなら、まず関節の不具合を治すエクササイズをやってから」ということにこだわっていた私は目からウロコが落ちました。

「トレーニングは継続させることが最も難しい」と言われていますので、筋トレ好きの方へは、動作評価の結果とトレーニングのマッチングを考えた上で、BIG3なども取り入れていきたいと思います。

宮原さん、色々ご指導ありがとうございました!宮原さんのサイトはこちら

⇒書いてる人をみる

⇒ホームページをみる

⇒看板犬と鎌倉の波情報をみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

店舗情報

店舗名:ますだ治療院

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-6-20(六地蔵交差点 駐車場あり)

電話:0467-23-1355

営業時間:9:00~20:00

定休日:木曜日

コメント